ご挨拶

日々新たに

 私たち一般社団法人 福井県臨床検査技師会は、県内の医療機関、保健行政、医療支援施設等で検体や生体検査の業務に携わる会員数約370名の職能並びに学術団体です。

  臨床検査技師の活動の現場は病院での検査業務が主で、学術及び検査技術の向上を図り、精度の高い検査データを迅速に医師並びに患者さまに提供できるよう日々努力しています。また、健診の仕事にも携わっており、血液や尿検査、心電図検査などや検査データの管理を行って皆様の健康管理と増進の一翼を担っています。さらに、社会的参加を目指して、エイズ予防啓発活動や学校における性教育活動に参加しております。

 今後も医療費抑制政策が進められており、患者さまの医療費負担の増加や診療報酬の包括化など様々な問題が降りかかっています。このような中で、臨床検査技師がどのような役割を果たして行くべきかを考えながら活動をしております。

 このホームページを通じて当会会員のネットワークを強化し、詳細で新鮮な情報を伝達してまいります。また、一般の方々にも臨床検査技師の業務についてご理解をいただき、私たち臨床検査技師が目指す検査技師像を伝えていくページにしたいと考えております。

 今後も、皆様のご理解並びにご支援をよろしくお願い申し上げます。

平成27年1月


COPYRIGHT ©2014 - 2017 福井県臨床検査技師会 ALL RIGHTS RESERVED.